北の写会人

FUJIFILMのミラーレス一眼とコンデジで過ぎゆく日々を記録しています

とうきび

f:id:rino_yokiira:20190810164706j:plain

撮影カメラ:OLYMPUS Tough TG-6

 今日からお盆休みという方も多いのでしょうね。 僕の場合自宅が仕事場なので出勤もしないが休みもない…みたいな。  でも自由と言えば自由な方かな。

 

夏はスイカやメロンが主流ですが 僕は子供の頃からそれよりも とうきびが好き。

 

当時は朝早くに近所の農家に行って とうきびの本数を言うと その場で、もいでくれた。 もぎたてというのはそりゃ、もうめちゃくちゃ甘いです。

 

スーパーで朝もぎとうきびが売ってますが 時間が経ってるせいか あまり甘さを感じませんね。

 

子供の頃に畑で、もいで食べたトマトやキュウリも うまかった。 まず香りが違いますね。

 

話がそれましたが 歩いていたら八百屋の前でとうきびを発見しました。 迷わず3本買って食べてみたけれど、子供の頃の甘さには ほど遠いなぁ。