北の写会人

FUJIFILMのミラーレス一眼とコンデジで過ぎゆく日々を記録しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

撮影カメラ:FUJIFILM X-H1 レンズ:XF16-55mm F2.8 R LM WR 今日は天気がいいですね。部屋に閉じこもっていないで 撮影にでも行きたい気分ですが やらなければならないことが たくさんありすぎて身動きが取れません。 忙しいのはありがたいことだけど 忙し…

札幌中島公園の紅葉はまだですね

撮影カメラ:FUJIFILM X-H1 レンズ:XF16-55mm F2.8 R LM WR 部屋から札幌中島公園までは歩いて15分程度で行ける。まだまだ紅葉の見頃にはなっていないようだ。 同級生から故郷の画像が送られてきたけれど、すっかり紅葉していた。 向こうの朝は もう息が白…

もみじ

撮影カメラ:FUJIFILM X-H1 レンズ:XF16-55mm F2.8 R LM WR 札幌の街も少しづつ色づいてきました。 でも、色の美しさを楽しむよりも先に寒さが頭の中を支配してしまいます。 雪が積もってしまえば 装備もそれなりになり寒さもどうにか しのげるんだけど、今…

親子丼とお蕎麦

撮影カメラ:FUJIFILM X-H1 レンズ:XF16-55mm F2.8 R LM WR とあるお蕎麦屋さんの親子丼とお蕎麦のセット。 ここの親子丼は色が濃く 見るからに しょっぱそう。 そのしょっぱさが程よくて、やみつきになってしまった。 ここ数回足を運んだのだけれど 御飯が…

道の駅あびら D51ステーション

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 道の駅あびらにはD51がおいてあります。

生ハムサラダ

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ おしゃれなドレッシングは苦手です。 マヨネーズがあれば それでいい。 でも言えません。マヨネーズ下さいなんて。

ラッセル車と客車

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 三菱大夕張鉄道保存車両…夕張市南部東町にて 撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 中には入れるようなので入ってみました。 撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 壊す人がいるんですね 撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 歴史を感じました。 そうそう、札幌市中央区です…

コクワの実

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 子供の頃は田舎だったので家の周りで とって食べたものです。 山ブドウもよくとって食べたけれど、とてもすっぱかった思い出が。

北海道むかわ町 メープルリーフカフェ

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ むかわ町での食事。 ちょっとおしゃれに! 撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ デザートはチーズケーキとアイス 撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 予約しておくと2時間くらいかけてパンを焼いてくれる。 ゴマの香りと塩味でとてもおいしかった。

ヒメコガネ

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 輝きが美しすぎるよ。 久しぶりに昆虫を見ました。

滝の上発電所

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ1925(大正14)年1月に北海道炭礦汽船株式会社が自家発電用施設として建設。 1994(平成6)年より北海道企業局が建物の譲渡を受け、雪解け水を使って現在も発電を行っている現役の発電所である。 ………夕張市のHPより抜粋……… 滝の上は今…

とん汁定食

撮影カメラ:FUJIFILM X-T30 レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 今日は質素にとん汁定食。納豆とタクワンとキャベツと目玉焼きがついて650円。 以上 いつもの食堂からでした。

ほべつ道民の森にて

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ GRⅢのレンズリングを紛失しました。 ゆるゆるなのでいつか…と思っていましたが ついにかという感じです。

秋の味覚

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ すっかり秋ですね。

XF16-55mm F2.8 R LM WRを、買いました

撮影カメラ:FUJIFILM X-H1 レンズ:XF16-55mm F2.8 R LM WR 今更ですがXF16-55mm F2.8 R LM WRをようやく買うことができました。 ずーっと欲しかったのですが買おうと思ったら もっと欲しいレンズが 出てきて いつも後回しになっていたレンズなのです。

力そば

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 近所の蕎麦屋さんは今日から秋冬メニューに変わったそうだ。 撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ 餅が食べたい。なので力そば。

ハムエッグ定食

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ いつもの食堂、今日はハムエッグ定食にしました。 食べ物の撮影にはGRⅢがとても使いやすいですね。

一人焼肉

撮影カメラ:FUJIFILM X-T30 レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 今日は朝からバタバタと忙しかった。 夕方五時 やっと本日初の食事。 一人焼肉でしたが、これでいいのです。