北の写会人

FUJIFILMのミラーレス一眼とコンデジで過ぎゆく日々を記録しています

X-H1にXF60mm F2.4 R Macro とMCEX-11 、MCEX-16の重ね付け

f:id:rino_yokiira:20190921193345j:plain

撮影カメラ:RICOH GR Ⅲ

 タムロンばかりなので、たまにはFUJIのXF60mm F2.4 R Macro を使ってみます。

でもこれは等倍マクロじゃなくて撮影倍率0.5倍なんですよね

 

なのでマクロエクステンションチューブ MCEX-11と16を2つ付けてみた。
これで、等倍になるのかな?

 

f:id:rino_yokiira:20191107072551j:plain

撮影カメラ:FUJIFILM X-H1 レンズ:XF60mm F2.4 R Macro+MCEX-11+MCEX-16

 

f:id:rino_yokiira:20190921194049j:plain

撮影カメラ:FUJIFILM X-H1 レンズ:XF60mm F2.4 R Macro+MCEX-11+MCEX-16

これ、かなりトリミングしています。

 

昨日はタムロンのレンズにK&Fのマウントアダプターをつけ、今日はFUJIの60mmマクロにFUJIのマクロエクステンションチューブ2つをを重ねてつけた訳ですが 両方ともピントを合わせている最中に時折りファインダーの挙動がおかしくなります。

 

像がスローモーションというかカクカクすというか、シャッター半押しで元にもどりますが、ちょっと撮影リズムが狂っちゃいますね。